みなさまこんにちは!
いつもケイオーをご愛顧いただきありがとうございます。
最近は残暑が感じられますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日お話しするテーマは屋根・外壁塗装の種類の違いについてです!
「そろそろ外壁塗装をしようか」「どうせなら今年中にしたい」など、色々考えられていると思いますが、
外壁塗装にベストな時期は10月~11月の秋です!
その理由は、雨が少なく湿度が低いので、乾きやすい。というメリットがあるからです!
時期が決まれば、後は予算と外壁塗装の種類を見て、ご自宅に合った物を選ぶだけです!
目次
屋根と外壁は別々に?同時に?
結論、同時に塗装することで大きく手間が省けます。屋根も外壁も定期的にメンテナンスが必要です。わざわざ見積もりをもらって、現場調査をして、足場を組んで解体してを2度繰り返すのはとても手間ではありませんか?
なので多くの塗装屋さんは同時に、屋根と外壁塗装することを前提としているところが多いでしょう。
屋根・外壁塗装の工期は?
屋根と外壁の塗装を合わせて、14日間前後です。雨や雪、強風などの影響でやむを得ず伸びてしまう場合もあります。
↓こちらは、実際に屋根と外壁を同時に塗装したときの施工事例です。
他にも施工事例を多数載せておりますので、是非参考までにご覧ください!
屋根・外壁塗装の予算はいくら?
屋根・外壁塗装の相場は80万円~と言われております。
内訳は主に、「工事代」「塗料費」「足場の費用」の3つがあります。その中で最も多くの割合を占めるのは、工事代と塗料代です。塗料の種類によっては費用の大部分を占めることもありますので、塗装の種類を正確に把握しましょう!
セラミックとは、石や砂の微粒子が含まれている素材のことです。そして、それぞれの塗料に配合することで、「セラミック〇〇塗装」と表示されるのです。
「セラミックシリコン塗装」などが代表例です。こちらは、シリコン塗料にセラミックを配合したものという意味です。
ケイオーの提供する外壁塗装メニューは以下の4つです。
1.セラミックシリコン仕上げ
2.プレミアムシリコン仕上げ
3.フッ素仕上げ
4.ガイナ塗装仕上げ
セラミックシリコン仕上げ
適切に乾燥させることで、セラミックが浮き出てきます。よって、耐熱性、耐侯性、耐久性、汚れにくさという性能を発揮されます。
耐用年数:5年~10年
プレミアムシリコン仕上げ
耐久性が通常のシリコン仕上げより2~5年延びます。その理由は「ラジカル制御」という技術によります。ラジカル制御とは、外壁が劣化する要因のラジカル発生を抑える技術のことを言います。耐久性と価格のバランスが取れたメニューでございます。
フッ素仕上げ
フッ素塗料の主成分は、フッ化カルシウムと呼ばれるものです。大きな特徴は美しい光沢が長続きすることで。高級素材に分類されるため少し価格帯が高めですが、価格相応の価値が発揮されることでしょう。外観の見栄えにこだわりがある方なら、こちらのメニューをおすすめします!
ガイナ塗装仕上げ
ガイナ塗装と言えば、断熱性と防音性です。とくに断熱性は上記3つと比べ、ダントツに優れているものです。決して安い物ではありませんが、とにかく家の外観だけでなく、性能にもこだわりたい方は、ガイナ塗装一択です!
屋根外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、耐久性や保護効果にも関わる重要な工程です。専門家のアドバイスを受けながら、お客様のご自宅と予算に合わせた最適な塗装を行うことをおすすめします!
ケイオーは外壁塗装について無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!