皆様こんにちは!
いつもケイオーをご愛顧いただきありがとうございます。
本日は私たちの日常生活において欠かせない役割を果たす、ガス機器設置スペシャリストに焦点を当てます。
目次
0.ガス機器設置に資格が必要?
1.ガス機器設置スペシャリストはなぜ信頼できるか
2.ガス機器設置スペシャリストの出来ること
2.ガス機器設置スペシャリストの専門知識・技能について
3.まとめ
結論、ガス機器の設置は無資格者でも可能です(特定ガス消費機器)。ですが、誰でも設置作業ができてしまうため、施工後の事故が散見されることが多く、またその原因がガス機器の設置ついての知識、技能不足であることが明らかになっております。
ガス機器設置スペシャリストを信頼できる理由として、大きく二つあります。
1,資格制度の運営元、GSS。
「ガス機器設置技能資格制度運営委員会」の委託に基づき、一般財団法人日本ガス機器検査協会(JIA)教育講習部で制度の運営を行っております。
2,資格3年で更新が必要です。
ガス機器設置スペシャリストの資格は有効期限が3年とされています。そして更新講習を受けることによって更新されるので、知識、技能は常に新鮮な状態に保たれます。
先ずガス機器とは、お風呂、ユニットバス、キッチン、ガス給湯器、洗面台など、給湯配管の接続を必要としているものをいいます。
ガス機器設置スペシャリストの活躍範囲を箇条書きで書きますと下記のようなものがあります。
1,お風呂、ユニットバスの給湯配管接続
2,洗面台の給湯配管接続
3,キッチンの給湯配管設置(ガス栓の取付は除く)
4,給湯器・エコキュートの設置(ガス栓の取付は除く)
そして、ガス機器設置スペシャリストとして上記に掲げた物だけではなく、より快適な生活環境になるようキッチンの導線などを考慮した施工提案をします。
続いて、ガス機器設置スペシャリストにしかない専門知識と技能について説明いたします。
ガス機器設置に際して最も重要な施工箇所である給湯配管の接続には、とても正確な施工が必須です。ガス機器の安全にかかわる法令や規則を熟知しているからこそ、ミスの無い施工を提供することが出来ます。
屋根・外壁塗装の専門診断士が解説する、塗装4つの種類についての解説はこちらから!